

ベランダでビオトープ (7)

皆さん、こんにちわ。˺

風邪ひいて、鼻ガビガビで

ティッシュと猫が離せないまろ加です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


さて、ビオトープって知ってますか?

ビオトープ(Biotop、ドイツ語)は、バイオトープ(biotope、英語)とも表記し、生物群集の生息空間を示す言葉である。日本語では生物空間、もしくは生物生息空間とも略される



うーん、なんだか難しいけど、

私は、ビオトープぽい事をベランダでしているのです。

biotope1.jpg

限りなく自然に近い環境とライフサイクルを作るらしいのだが、

越冬前にメダカとエビちゃんと肥やさなかった(冬越せない)為、

バタバタ死んで行ったので、ヒーターいれてます。。

ビオトープじゃないじゃん!!!!!

もう、ほとんど人工池です。スイマセン。。。TT

でっかい釜(通販で買った・・・)の中には・・・

『メダカ』と『タニシ(-だと思ったら、アップルスネイル!)』

と『ヤマトヌマエビ』と『ヨシノボリ(トウヨシノボリ)』がいます。

biotope2.jpg

栄養たっぷりの土を下に敷き詰めて、

水草を入れ、↑のような生き物を入れることにより

餌をあげなくてもぜんぜんOKなのです。

去年の夏に始めたのですが、

もうすぐ春・・・・

赤ちゃんが生まれないかなぁ・・と

猫も私も首を長~~~~~くして

待ってます。

biotope3.jpg
↑(違う意味で、待ってる・・・?!)コワイコワイ



お家で簡単にビオトープを始めたい方は

『ベランダ ビオトープ』でググるといっぱいHITするので

是非、ご覧くださいませ~­






test1.gif  同盟バナーうさぎ中動




コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

