

縁日 (22)

川崎に住んで、かれこれ5年(あれ、4年だっけ・・・?)。

川崎駅東口から真っ直ぐ伸びた大通りの先にある『稲毛神社』。

川崎の稲毛神社とは、

『景行天皇との縁を伝える川崎の古社ですが、江戸時代までは

「河崎山王社」と呼ばれ、東海道川崎宿の鎮守でした。』だそうだ。

確かに、由緒正しき古~~~~い神社である。

そして、お目当てのお祭り(いや、私の場合、縁日だなTT)は

川崎山王祭と呼ばれ、

8月1~3日で行われるのだが、

今年は土・日に重なったので行かなくてはっ!と張り切った。

職場に神輿の担ぎ手の上司がおり、

神輿を“担ぐ”事の深い意味を教えてくれた。

川崎の稲毛神社の祭りには「孔雀」「玉」と呼ばれる

男女2基の神輿の渡御を中心に行われるのだが、

そこには、神の結婚、懐妊、御子神の誕生という

ストーリーが隠されている。

そんな事前学習をすると、祭りがより楽しくなるのである!



さてさて、

そうは言っても、祭り=縁日と思っているまろ加夫婦は、

金曜日の夜から、「明日は何を食べよう?」で話が盛り上がった。


旦那は「焼きそば」が食べたい!

10回以上言っていた。。。

(よっぽど家でイイ物食べてないんだな・・)ボソ




はて?




縁日の焼きそば・・・

肉はほぼ入っておらず、

なんだか水っぽくて、ソースの味が濃い。

決して美味しい訳じゃないのに、確かに食べたくなる。

後で後悔するのは判っているのに、何故だろう・・・

matsuri1.jpg
↑わしの子供の頃に比べて高くなったぜ。これで500円!!


そして、私の大好物はじゃがバター。

いや、正確にはバターじゃなくてマーガリンと思われるので

ジャガマーガ?!(フフ・・)å

写真は、もう違う物体と化してますが、

これも外せないんだよねぇ・・・・

家で同じモノ作るときは絶対マーガリンじゃないのにぃぃ。

matsuri2.jpg



そして金魚すくいǮӵ

matsuri3.jpg

おねーさん、大量ゲット・・・・すごぉ==い!

matsuri4.jpg

最近の金魚すくいは、捕れただけお持ち帰りじゃなくて、

2匹までと上限が決まっているそうな。

↓は“うなぎすくい?”

matsuri5.jpg


金魚にせよ、うなぎにせよ、

なんか、体が傷だらけの子がいて

複雑な気分になった。。。。

いや、うなぎの蒲焼好きなんだけどさ・・・なんかね。


結局、この日のお会計は

レストランで食べる料金と匹敵するほどに・・・

カキ氷400円å

焼きそば500円å

焼き鳥5本500円å

フランク200円å

(↓お持ち帰り)

焼きとうもろこし400円å

串焼きカルビ500円å

合計・・・3500円!!!!




それでも、




やっぱり、




「次は何食べよう?」と思ってしまうのである。








恐るべし縁日・・・・。






猫ネタじゃないけど・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ







コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

