スポンサーサイト


多摩川の工事現場の猫たち (6)

先日も紹介しましたが、多摩川猫のNHKドキュメンタリーの再々放送。

今夜じゃなくて来週ですが・・・またもや宣伝!

3月1日(日) 22:00~23:30 NHK教育テレビ ETV特集で放送された
『ひとりと一匹たち 多摩川・河川敷の物語』
視聴者からの声に応えてアンコール放映が決定!
3月29日(日) 1:05~2:34 [28日深夜] NHK教育テレビ
再・再放送 『 ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語 』
が放映されます。



それにちなんで、多摩川の工事現場から。

覚えていますか?

1月24日のブログ(→コチラ)で、猫がいる場所に

ゴミが散乱してるので大掃除した事があります。

その後、嫌がらせの貼り紙も数回貼られ、

それでも剥がし、町内会の人とも話し、

何とか貼られなくなりました。

2月になって、町内のおばちゃんが近寄ってきて、

『ここで3人でこの前、ゴミ拾いしてたでしょ~?

偉いわよねぇ。。。 捨ててもないのに。 

頑張ったねぇ。』
と言われた事があった。

あの時は、心底救われた気がした。

まぁ、おばちゃんも晩御飯の残りを毎日置きにくるそうなので、

猫好き故の暖かい言葉だったのかもしれない。

それから毎週末、暖かい日も寒い日もご飯をあげに行った。

貼り紙もないし、心穏やかな日々が続いた。

でも、とうとう工事は猫のいる場所まで及んでしまった。

予測はしてたけど、、、、最悪の事態ɤ。。。。

kouji1.jpg

写真で遠くに見える鉄塔の辺りが、

サビ子や、他猫が4匹ほどいる場所でもある。

工事のおじちゃんは下請けだから、何も悪くないんだが、

「一体、どこまで工事は拡張するんですか?!」と問うてみた。

そしたら、「このガードレールの手前までですよ。」と言った。

ギリギリセーフ。 

何を血迷ったのか、私は「ちょっと猫に餌あげるんで。」と言った。

そしたら、「どうぞどうぞ。 いっぱいあげてください」と、

嫌味ではなく、少し優しい口調だった。 ちょっと意外。。。

きっと、近所とのトラブルは避けようマニュアルが

しっかりしてるんだと思った。



以前のようにガードレールの先には入れないので、

よじ登り(なんとかå)急斜面を降りる。(1回転ぶ・・ۤ

以前から近所でも容認されていた発砲スチロールの小屋が

ボロボロだったので通販で購入した同様の箱を加工したものを

置き直す。

(↑余談だが、二つの箱を重ねるのに、バカな私は接着剤で

繋げようとして、見事に発泡スチロールが溶けた・・・TT ので

その後、ガムテープで固定したんだが・・・・å

猫を呼ぶと、遠くから数匹が寄ってきたので

ご飯をあげる。

もうその頃には辺りも暗くなり、工事現場のライトҤ᤭だけ光っていた。

kouji2.jpg

旦那は仕事でいなかったので、1人での餌ヤリ。

暗いし、不安だし、小雨降ってるし、なんだか悲しくなって

大泣きした。 そりゃーもう、オイオイと(苦笑

でも、泣いたって何も変わらない。

だから、スコールのような号泣もピタっと止み、

心を落ち着かせる為に、タバコをふかす。

この子たちも、昨年の秋には小さい仔猫だったんだな。。

あの頃、保護してれば新しい家族が見つかったんじゃないだろうか?

今後、この子達を待っているのは

短い命をまっとうする為の辛い日々。

野良猫は「自由気ままで良いね」なんて言うけど、

現実に待っているのは、飢えと虐待と病気。

その内、何万匹に1匹の割合で(恐らく)、運命の出会いがあって

家族と出会うラッキーな僅かな猫たち。

幸せになる権利は全ての子にあるのに、にわか餌やりで

淡い期待をさせてしまっているんだろうか?

「いつか、このオバちゃん(私?!)が連れてってくれる?」って。

もし、そうなら私は人でなしだな・・・。

はぁ・・・・。




なんて、妄想しながらタバコを吸い終わって後ろを振返ると

猫はもういなかった。







この写真を撮影したのは3週間前。

あれから、この場所で猫を見ていない。





にほんブログ村 猫ブログへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

