

鳥インフルエンザのニュース (18)

今朝、愛知県豊橋市内のウズラ農家で

鳥インフルエンザが発生した問題について、

25万9000羽を殺処分するニュースが報道されていた。

報道によっては「安楽死」や「焼却処分」など、

いろいろ書かれていたが、酷い話だなぁ。。。と思った。

同じように“殺処分”で鳥を頂くのに、

なぜニュースに心が痛むんだ?

自分でもこの矛盾が全くわからない。。。

ウズラは何のために生まれたんだろう?

いやいや、いずれ食べられてしまうんだから

同じ事か?

いやいや・・・・

なんだろう・・・・気分悪い。



話は変わるが、今日はカレーにしよう!と思い、

旦那とスーパーへ。

何も抵抗なくお肉売り場に行ったときに、

「お? 安い!」と思って手にした牛肉にはこう書かれていた。

『生後1年半以内のやわらかい肉です』

・・・・・パッケージを持つ手が固まり、

その後、棚に戻した。

今日はシーフードカレーにしよう。。。

何故かわからないけど、週に2回位、こーゆー日が巡ってくる。

ニュースのせい?

いやいや・・・・なんだろ?

私はベジタリアンでもないし、

有難くお肉をいつも頂いてる身なのに、なんだろ?

皆さん、こんな日ってありませんかね・・・?

フカヒレ、フォアグラ、子牛、子羊、いくら

私が食べないと誓った物の中に上記5品がある。

理由は、本当に不純な動機なんだけど、

ニュースやドキュメンタリーで製造過程を見てから。

(更新後に追記→→→ 思い出した! あと“合鴨”。

これもバラエティ番組でピヨピヨが伸び伸び田んぼを泳いだ後に

おじちゃんが首根っこ掴んで(両手で3羽+3羽ずつ)小屋に

消えていった画像を見てから、ちょっと・・・・)

でも・・・・

他の肉は何でも食べる。 いや、好きである。

それは過程を実際に目で見てないから。

想像はするんだけど、すぐに頭の中からデリートする。

都合良くね。。。

ホント、自己嫌悪。

ここまで語っておいて、

一番好きな食べ物が『レバ刺し』ですから、、、ܤ

何をどうしたいのか自分でもわからないけど、

今日は自分のモヤモヤを言葉にしたくて書いてみた。

コメントしづらいだろうなぁ~(笑

すいません。。。

私って、矛盾の塊だわ~(号泣

mikeup.jpg




(○´・д・)ノ----pochi.jpg-----ヽ(・д・`●)






コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

