

ノラ猫に餌をあげるのは・・・ (14)

【一定周期で起こる「ダラダラ」日記だよん】



一昨日、マンション前の戸建玄関先で猫がジィっとしていた。

とっさに、常備していたドライフードを一握りあげた。

次の日も、その次の日も門の前にいた。

昨日は窓越しに隣人がじぃっと見ていた。

ノラに餌をあげるという行為は、まわりの住んでいる人に

迷惑がかかる事を重々承知の上でついついあげてしまった。。。

今日はその猫の姿がなかったが、タクシーを降りて、

「ツツツツ・・・」と呼んでみたら、

出てきたんだな。これが、、、、。

その瞬間、またもや待ち構えていたかの様に、その家の隣の人が

二階のバルコニーからじぃ・・・っと私を見てた。

本当は何か言おうと思ったんだけど、

何を言っていいのかわからなくて、

その猫を反対側の歩道から呼んだのさ。

民家から遠ざけようと思って。。。。

そしたら恐る恐る猫タンは来たので

マンション前の並木の下に一握りの餌を置いたら

おいしそうに食べてくれたの。。。

でもね、やっぱりその隣人はずっとその様子を見てた。

どんな事を思ったんだろう?っていろいろ考えた。

「フンはどうするのよ!」

「勝手に餌をやって偽善者!」

「マンションの住人かしら?クレームしなくちゃ」

どんな妄想もマイナスで、

でも、それは・・・・きっと事実であって、

そのオバちゃんが思うことは世間では決して間違ってなくて。。。

私の計画では、徐々に餌をあげる場所を多摩川河川敷に誘導し

そこでご飯を食べさせられたらなぁ~なんて

安易に思ってたんだけど、明日から出来ないな。。。

オバちゃんに怒鳴られるのも怖いし、

通報されたら罰金を払わなくちゃいけない。

去勢費用なんていくらでも払う覚悟は出来てるんだけど、

一緒に住むことは出来ない。

見て見ぬフリをする事しか出来ない。

ウチの猫はヌクヌクとおいしい餌を毎日食べ(大量に残し)、

お布団で一緒にねるのに、

ほんの10メートル先では毎日必死に生きてる猫もいる。



う~ん・・・・

何を言いたいのかわからなくなってきた。。。TT

一度、猫という生き物と一緒に暮らしていると

ノラ猫がノラじゃなくなってくるんだよね。

お腹いっぱい食べさせてあげたいって思うのは

人として間違ってるんだろうか・・・?

ネットでいろいろ調べたら、

99%「迷惑行為」だと書いてあった。

いい事なんて一つも書いてなかった。

超、超、超、超、ブルーです。ܤ

あの猫を見た時に素通りすればよかった。

猫餌なんて常備しなきゃよかった。

猫がいっぱいいる町にすまなきゃよかった。

猫に会わなきゃよかった。

そんな気持ちでいっぱいな今、、、、

私は迷惑な自己満足な偽善者と呼ばれ、

その猫は夜の街を彷徨い歩く。

明日からその猫が目の前に現れたら

見て見ぬフリをして生活していけるのだろうか?

餌をやるなら、責任をもって家で飼え!と言われたら

私は飼えるだろうか・・・?

マンションだから無理か。。

なんか、よく言う近所の疎まれる『猫屋敷』や『猫おばさん』の

気持ちがよくわかった。。。



あれ?

また何を書きたいのかわからなくなってきた。。。

そうそう、きっと猫を飼ってる人たちに

ただ話を聞いて欲しかっただけだと思います。

同情なんて一切なしで(だって、自身でも良い行いだと思ってないし。)、

「ぁ~・・・・なんとなく気持ちがわからんでもない・・」程度に

思ってくれる人が1人でもいたら、

きっと今夜の私は救われそうな気がしたからかなぁ。。




すー☆さま家みたいに、広い庭があって

ノラちゃんが遊びに来てくれたり

それを暖かく迎えられる人間がいたり

世の中にそんな人がたくさん増える事をただただ

祈るばかりです。。。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ  同盟バナーうさぎ中動




コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

