スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒューイ&シカゴ来日特集♪ (2)

注意:もんのすんごく、長文です。(且つ、マニアック。)

ヒューイルイス&ザ・ニュースとシカゴが来日する。

知ってる人は知ってるが、知らない人は全くしらない。

いいの。いいの。知らなくても気を悪くしないでくださいね。

だって、だって、20年以上前に活躍してた人たちですもの!


名前や顔は知らなくても知ってる名曲はたくさんある֥ϡ

私だって、ヒューイルイスと聞いて、『あごケツのおっちゃん』位しか

覚えてない。(すまん、ヒューイ・・・)

でもね、そこが音楽のイイところなんだな。(by Kiyoshi Yamashita)

好きなアーティストが毎回良い曲を提供してくれるとは限らない。

好きじゃないアーティストだって、たくさんステキな曲を歌っている。

そんな訳で、あと数時間したらコンサートが始まるんだが、

皆さんに彼らの曲を楽しんでもらおうとYouTubeを拝借して

是非聴いてみてください!

まぁ、こんな機会でもないとなかなか聴かないと思うので(笑

(ちなみに、まだパジャマ。こんな事しててイイノカ・・・?)汗

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

    ~~ここから、全て聴きながら書いてます~~

     ↓曲名をクリックするとYouTubeに飛びます!

素直になれなくて
●原題:Hard To Say I'm Sorry
●1982年の大ヒット曲。IF YOU LEAVE ME NOW以来6年ぶりの全米No.1ソングです!
●シカゴの他の曲は知らなくても、この曲はほっとんどの人が知ってるはず!よくCMとかドラマとかでも流れていた記憶があるのでは?私は、以前も話したけど、中学生の時の放送部の洋楽好き部員が、下校時にこの曲を流してました。。。だから、この曲を聴くと・・・制服姿で学校の長い階段を走って降りるまろ加と若かりし姿が思い浮かぶんだな・・・・。
あの頃から、もう少し人生設計を考えておけば良かった・・・・(ボソ


Saturday in the Park
●原題:Saturday in the Park(そのまんま)
●これは記憶によると5枚目のアルバム。名アルバムですå
もちろんアルバムは「V」(笑 1972年発売ですね。
わし、まだ生まれてない。けど、洋楽好きなら誰でも聴いた事はあるはず!なんかのCMで流れていた記憶があるような、ないような・・・・
♪Saturday in the park
    I think it was the forth of July ♪
forth of Julyと言えば、アメリカでは大事な大事な日。
独立記念日です。そんな土曜日の歌を歌っています。トロンボーンの音が響くわぁ~。


愛ある別れ
●原題:If you leave me now
●これは1976年のNo.1です。(←調べた!
●知ってるっちゃぁ~知ってる。でも、まろ加は詳しく知らんのでネットで調査。。。
アルバムは『X』。でも笑えるのが邦題。なんと『カリブの旋風』とな!アルバム自体は全米No.3となった秀作。この年のグラミー賞「最優秀ポップ・グループ」を受賞したそうです。

長い夜
●原題:25 or 6 to 4
●Wikipediaで調べたら、コスモ石油・コスモ・ザ・カードCMソングだったそうだ。1993年。
この曲は、知らない人の方が多いかも(笑。
この曲を私が知ったのは、1986年のRemixバージョンです。思い出すだけでも懐かしくて涙がでる小林克也のベストヒットU.S.Aで流れていたのが印象に残ってるなぁ。。。
↑のYouTubeは原曲の70年サウンドなので、その頃っぽい雰囲気出てる!



あ、14時30分だ。大丈夫かな。。。

車で有楽町に行く予定だが、駐車場・・・・あるのか??(汗


・・・・・・・・!!!!!!

ヒューイ!ごめん!忘れてた!(ぉぃ

せめて、1曲だけでも紹介うぉぉぉ~

Hip to be square
●原題:Hip to be Square
●アルバムはご存知『Fore!』。アルバム&シングル共に初のNo.1を獲得した名盤中の名盤である。ちなみにこの曲は全米No.3にとどまったが、このアルバムから3曲ものNo.1ヒットを出したんだぞーーー!!
すごいぜヒューイ!
●あえてBack to the futureを持ってこなかったわ。
ヒューイを知ってもらう為にね。(←効果あるのか・・・?謎
日本ではバックトゥザフューチャーのイメージがあるが(例えると、、、エアロスミスと聞いて「あ、アルマゲドンの人?」ってな感じ・・・・)、その前の1985年に爆発的大ヒットとなる『Sport』というアルバムを出している。ハート・オブ・ロックンロールなんて曲は洋楽好きなら、もちろん知ってるはず。
さて、このアルバム『Fore!』は、↑にも書いた通り爆発的に売れた。まじ売れ。私ももちろん持るさぁ。(唯一。。。)80年代洋楽をイメージすると、マドンナ・マイケルジャクソン・カルチャークラブなんてメジャーな名前を思い出すだろうが、このヒューイルイスこそアメリカン80年洋楽の代表といっても絶対に過言ではなーーい!
ポップでバブリー(死・・・ゴ)で気分が高揚するこのテンポ。この時代に生きてて良かった・・・・。そう思ってしまうほどめぐり合えて良かった曲です。他にもWangChangのEverybody have a fun tonightやシンディーローパーのGirl just wanna have a fun!なんかも同じ部類のポップな代表曲です。


・・・・・はっ。

ついつい、趣味の話になると暴走モード突入してしまう。

さて、支度するかな。(まだパジャマ(ノД`)・゜・。

皆さん、知ってる曲はありましたか?




にほんブログ村 猫ブログへ←猫ネタじゃないけど・・・応援してね!♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。