今朝、愛知県豊橋市内のウズラ農家で

鳥インフルエンザが発生した問題について、

25万9000羽を殺処分するニュースが報道されていた。

報道によっては「安楽死」や「焼却処分」など、

いろいろ書かれていたが、酷い話だなぁ。。。と思った。

同じように“殺処分”で鳥を頂くのに、

なぜニュースに心が痛むんだ?

自分でもこの矛盾が全くわからない。。。

ウズラは何のために生まれたんだろう?

いやいや、いずれ食べられてしまうんだから

同じ事か?

いやいや・・・・

なんだろう・・・・気分悪い。



話は変わるが、今日はカレーにしよう!と思い、

旦那とスーパーへ。

何も抵抗なくお肉売り場に行ったときに、

「お? 安い!」と思って手にした牛肉にはこう書かれていた。

『生後1年半以内のやわらかい肉です』

・・・・・パッケージを持つ手が固まり、

その後、棚に戻した。

今日はシーフードカレーにしよう。。。

何故かわからないけど、週に2回位、こーゆー日が巡ってくる。

ニュースのせい?

いやいや・・・・なんだろ?

私はベジタリアンでもないし、

有難くお肉をいつも頂いてる身なのに、なんだろ?

皆さん、こんな日ってありませんかね・・・?

フカヒレ、フォアグラ、子牛、子羊、いくら

私が食べないと誓った物の中に上記5品がある。

理由は、本当に不純な動機なんだけど、

ニュースやドキュメンタリーで製造過程を見てから。

(更新後に追記→→→ 思い出した! あと“合鴨”。

これもバラエティ番組でピヨピヨが伸び伸び田んぼを泳いだ後に

おじちゃんが首根っこ掴んで(両手で3羽+3羽ずつ)小屋に

消えていった画像を見てから、ちょっと・・・・)

でも・・・・

他の肉は何でも食べる。 いや、好きである。

それは過程を実際に目で見てないから。

想像はするんだけど、すぐに頭の中からデリートする。

都合良くね。。。

ホント、自己嫌悪。

ここまで語っておいて、

一番好きな食べ物が『レバ刺し』ですから、、、ܤ

何をどうしたいのか自分でもわからないけど、

今日は自分のモヤモヤを言葉にしたくて書いてみた。

コメントしづらいだろうなぁ~(笑

すいません。。。

私って、矛盾の塊だわ~(号泣

mikeup.jpg




(○´・д・)ノ----pochi.jpg-----ヽ(・д・`●)





昨日は猫の日でしたね~

皆さんは、愛猫ǭと一緒にお祝いしましたか?

私?

私は・・・・

何もしませんでした。

つーか、夜になって思い出した。(アセアセ




【とある日の午後】

hirune1.jpg

猫は皆寝てしまい(その分、夜中は3時頃まで大騒ぎ・・・)

誰も飼い主を構ってくれまへんでした。。。

hirune2.jpg

あまりにも構ってくれないので

その後、1匹1匹にちょっかいを出すと。。。

「うざ・・・」という顔をして別の部屋へ、、、

仕方ないので、久しぶりに新刊の出た「ガラスの仮面」を

1人寂しくリビングで読むまろ加でした。。。

(速水さんのストーカーぶり健在でウレシスっ!)

↑知ってる人しかわからない。。。





(○´・д・)ノ----pochi.jpg-----ヽ(・д・`●)












先週に引き続き、ちと用事があったので

御殿場に行った。

帰りがけに足柄S.Aに寄ったんだが、

こんな場所にもネコが・・・・。

到底近所から迷い込んだとは思えない。

こんな場所にも捨てる不届き者がいるんだろうか。

高速道路じゃん!! 危険じゃん!!

なんだか悲しくなった。

ashigara3.jpg

常備品の猫餌を与え、じっと観察。

手を伸ばしたら、『シャシャー!!』とパンチを喰らった。(涙

ashigara4.jpg

ほんと、不幸中の幸いなのだが、

足柄インターは中に遊歩道もあり、森のようになっている。

あと、観光客も多い事から、

猫に無関心の大勢の輩とは別に、猫好きさんたちが

寄ってきては、たこ焼きや焼き鳥を食べさせていた。

体に悪そうだけど、ご飯には困らないのかな。。。

そんな中、焼き鳥を猫の目の前でほおばっていた

おっちゃんが、棒を猫に投げ捨てたのを目撃。

おい。

おっさん!


棒を食えと言うのだろうか?

こんな最低な奴でも仕事とかして、家族もいるんだろうな。

生きてる価値ナシ。

ジィ~と睨んでみたものの、一度も目を合わす事なく

観光バスへと移動していった。



なんだか後ろ髪を思いっきり引っ張られながら

足柄を後にしたのでした。。。


おまけ

ashigara1.jpg

(S.Aから見た富士山。 さすがっ!)

ashigara2.jpg

(なんと、足柄S.Aは温泉施設もあったりする!)


(もっと)おまけ

ashigara5.jpg

(??な注意書きを発見。実際にいたから描いてるんだろうけど・・)




(○´・д・)ノ----pochi.jpg-----ヽ(・д・`●)










この子、

手足が短いせいか、

前足を宙に浮かせて寝るのが得意です。

その姿、滑稽なり。。。


henmike.jpg




(○´・д・)ノ----pochi.jpg-----ヽ(・д・`●)



同盟バナーうさぎ中動



ちょいと用があったので、

横浜żに行った。

生まれてから、川崎に引っ越すまで

ずっと横浜で暮らしてたのに、

川崎に越してから2度目・・・・。

川崎住んじゃうと、便利すぎて

他の土地になかなか足を運べないのよねぇ。(涙



さて、

1時間ほどで用は済ませ、せっかくだったので

中華街に行った。

いつの間に「みなとみらい線」なるものが出来てたのね。。

4年ぶりに訪れた中華街は、かなり綺麗になってしまった。

大通りは完全な歩行者天国に変わり、

沢山の観光客でごったがえしていた。

chinatown1.jpg

そして、私の目的は・・・

そう。

お粥!

どうしても中華粥が食べたい!!

目指した店は、もちろん『謝甜記(シャテンキ)』。

お粥が有名なお店です。

中華街でのツゥ(死語?)な食べ方は

シュウマイはこの店、水餃子はこの店、、、、と

1品目的で店に入る事である。(いい迷惑・・・・

-と、言っても最近の中華街の店は、

どこも全てテレビに出た店ばかりなので、

そこまで“まずい・・・”って事はないんだろうけど。

さてさて、ここ↓が有名な謝甜記。

chinatown2.jpg

並ぶこと15分程でしょうか?

14時頃だったので、なんとか店内に侵入。

メニューはこんな感じ。↓

chinatown3.jpg

そして出てきた品は「えび粥」。

レンゲをお粥に浸すと、大きなエビちゃんが顔を出す。

chinatown4.jpg

お味でつか?

まいう~でした。 あぁ・・・生きてて良かった。

大袈裟だけど、外が寒かったのでなお更美味しかった。



その後、あの『にゃんこTHEムービー』に出演していた

看板猫に巡り合えた。 ラッキー

chinatown5.jpg

お昼寝してたので、撫で撫でしたかったけど、我慢。。

ちなみにこちら↓がウチのキム。

chinatown6.jpg

兄弟っすか?(笑



まぁ、中華街は百以上のお店があるので、

次回もレポートしたいと思います。 チャンチャンッХХ




    にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

